青春18きっぷの旅 ヤフーオークションで落札

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

海外にはまだまだ行けそうもないので国内旅行でもしようと、長崎へ青春18切符で行くことにしました。ユーチューブにたくさんある青春18切符を使った鉄道の旅の動画を見ていて触発されたのです。

青春18きっぷなんて久しぶり、高校生の時以来かな。中学・高校と寮生活をしていたので、春・夏・冬休みの帰省時によく利用していました。

記憶が正しければ、私が利用し始めたころは1万円で6日間(2日券1枚、1日券4枚)だったのが、途中から5日間(2日券1枚、1日券3枚)になり、最後は5日で11,000円になったと思います。

帰省には2日必要でしたので、友達と分けて、1人当たり3,333円~4,400円で帰れていました。親からは飛行機のスカイメイト料金の1.5~2万円貰うんですけど。

現在は12,050円で5日分(5回分)ですが、券面が1枚なので分けることはできず、同時に複数人で使用する場合は同一行動が必要となります。

さて長崎旅行のスケジュールを考えていたのですが、私に必要なのは3日分だけ、残り2日分はどうしよう。

そんな話を友人としていたら、1~4回分の余りがヤフオクで買えるよと教えて貰いました。日頃ネットオークションなんてほとんど利用しないので、全く思いつきませんでした。

春シーズンの落札相場を調べてみると、特に3~4回分のものは、利用期限が残り10日を切った頃にはかなり安くなってきます。3回分なら4~5,000円が落札の相場みたいです。これは思っていたよりかなり安く行けそう。

結局、福岡も寄ることにして4日分必要になったのですが、博多・長崎間の普通乗車券は2,860円どころかネット限定の事前割引だと特急利用でも2,340円(乗車券+特急券)~と激安です。バスも2,000~2,620円程度で行けます。

ですので博多・長崎間は青春18きっぷを使うよりも出来れば特急かバスにしたいところ。

ということで2~4回分の安い青春18きっぷを8月下旬から物色していました。3回分で5,000円くらいを想定していたのに、8月末近くで落札出来そうな価格は・・・

2回分 6,000円前後
3回分 8,oo0円前後
4回分 9,000円台

4回分は割安ですが、出品数がかなり少ない。話が違うやん。新型コロナウィルス感染拡大による影響で春が特別だったのか、今回(夏)が特殊なのか。利用期限が近付いているのに、出品者は強気?相場が下がる雰囲気もなく、逆に上がっている?需要も少ないけど、供給も少ないのでしょうか。

ヤフオクだけでなく楽天のフリーマーケット「ラクマ」も見ましたが、こちらは出品の絶対数が少ない。但し、定額ですぐに買えるので分かり易いし、たまにポッと出物がある印象です。

ラクマで4回分8,500円が出たので、これで手を打とうと決めたのですが・・・ラクマって、購入するのに運転免許証などによる本人確認が必要でした(→全てではなく、一定の条件に該当した利用者には、本人確認の手続きが必要になるケースがあるようです)。

知らんかった。

慌てて申請しましたが、手続き完了まで数日掛かるみたい(実際は翌日に完了しました)。当然のことながら、しばらくするとお目当ての切符はもう購入されたのか消えてしまいます。

配送などを考えると9月1日までには落札したいところ。段々焦ってきます。少し高めでも妥協するしかないかと思っていたところ、ヤフオクで4回分7,000円台の入札額のものを発見。

ウォッチリストに登録し、終了20分前にチェックしてもまだ7,750円。8,500円で入札しましたが、システム的にとりあえずの入札額は8,000円となります。直前にバタバタ入札する人がいるだろうから、8,000円じゃ決まらないよな。8,500円超えたらどうするか、9,000円までは競ろうかな。

博多・長崎間は特急かバスで行きたいから、4回分より本当は2~3回分が欲しいんだけどな。でも2~3回分は割高だし、今後相場が下がる保証もないし・・・なんて考えていたら、そのままあっさり8,000円で落札出来てしまいました。

すぐに支払手続きを済ませ、出品者の方もすぐに発送して頂いたので、出発の4日前には受領出来ました。

落札時はこれで良かったのかという気持ちも多少あったのですが、9月に入って一気に出品数も減っていたので結果論としてはここで決めておいて本当に良かったです。

【JTB】出張・ビジネスホテル予約

都市別 洗濯機・コインランドリーがあるホテル・旅館

カテゴリー: 日本, 鉄道 日本 タグ: , , パーマリンク