ベトジェットエア 返金まで8ヶ月 新型コロナでフライトキャンセル

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

昨年5月に予定していたベトナム・タイ・ラオス旅行は新型コロナウィルス感染拡大で行けなくなりましたが、一部区間で予約していたベトジェットエアからやっと返金されました。航空券の詳細は下記の通りです。

航空会社:ベトジェットエアVJ905
ルート:ハイフォン・バンコク
予約先:ベトジェットエアの公式サイト
予約金額:VND1,195,000(手荷物15kgのオプション込)
予約から返金までの経過はこんな感じでした。

2019年12月16日 航空券予約

2020年5月17日 搭乗日の約1週間前になってフライトキャンセルとのメールあり。検索しても該当便が出て来ないので、フライトキャンセルになることはもっと早い段階で分かっていましたが、キャンセル・返金不可の安い航空券ですし、こちらからキャンセルを申し出ると不利な条件になる可能性もあるのでここまで放っておきました。

メールに記載されていた選択肢は

1)5月31日までの日程に無料で変更。この時点で5月17日なのに5月31日までって・・・2~3月に作成したメール内容がそのまま変更されていない模様

2)360日有効のシェルアカウントに返金

3)元の支払い手段(私の場合はクレジットカード)へ90営業日以内にリファンド

1)は論外として、2)の方が処理が早いだろうからこれでも良いかと思ったのですが、エアアジアと違ってベトジェットはそれほど利用する機会は多くないだろうと思い、結局3)のクレジットカードへの返金にしました。今となってはシェルクレジットの有効期限360日も危なかったですね。

2020年5月18日 クレジットカードへの返金希望のメールを送信する。

2020年5月18日 確かにメールを受領したとの自動返信メールが来る。

2020年9月11日 我々のポリシーに納得してもらえるならキャンセルするので再確認してくれとのメールあり。5月にキャンセルリクエストしているのに・・・この4ヶ月はなんだったのか。返金までの時間稼ぎ?

2020年9月11日 ポリシーは了解したから、キャンセル処理してとのメールを送信。

2020年9月13日 キャンセル了解。土日祝日を除く90営業日以内にリファンドされるとのメールあり。

2021年1月18日 クレジットカードへの返金を確認(特に連絡メールは無し)。90日以内って書いてあったのに4ヶ月超・・・でも土日祝日を除いたら確かに90営業日以内かも。

ベトナムドン建てで、予約時の円換算額は5,777円に対し、返金時には5,511円と少し為替で損しましたが、なんとか無事処理が終わりました。金額も少ないので焦ることはなく、遅れた方がブログのネタになるなあとのんびり構えていました。

長い道のりでしたが、これで昨年5月分のホテル航空券全てキャンセル処理がやっと終了。大半がキャンセル・変更・返金不可の予約でしたが、ホテル予約サイトや航空会社のコイン・ポイント・クレジットアカウントでの返金を含みますが、ほぼ実損ゼロでキャンセル出来ました。

海外航空券なら安心のHIS系 サプライス

ブッキングドットコムのホテル予約

エクスペディアのホテル予約

カテゴリー: タイ, ベトナム, 航空会社 タイ, 航空会社 ベトナム タグ: , , , パーマリンク