奈良 中谷堂の高速餅つき

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

ならまちの散策を終え、そろそろホテルのチェックインに向かいます。

今回は時間がなくて行けませんでしたが、猿沢池越しに興福寺の五重塔を眺め・・・

三条通りに入って少し歩いたところで人だかりが出来ています。テレビ番組でもお馴染みの高速餅つきで有名な中谷堂です。人が集まっているということは、例の餅つきをやってるのかな?実は行きも近くを通ったのですが、特に人はいなかったんですよ。

お~、やってる、やってる。向かって右のお父さんはいつもテレビで見るなあ。店主さんかな?

最後の高速パフォーマンスが終わると、群衆から歓声が上がりました。

ところで餅つきを見たいけど、いつやっているの?

中谷堂のHPによると「餅つきの時間は不定期で、日中は数回となります。土日祝日やイベントのある期間はお餅つきを行いますが、平日やお天気の悪い日は中止となることもあります。時間帯は不定期ですが、売れ具合で行っておりますので、来客の多い時間帯(午後)に頻繁にやっております」だそうです。

偶然見られたのはラッキー。ちなみに私が見たのは日曜日の16:20頃でした。

餅をつき終わると、すぐにまるめ始め「は~い、つき立てのお餅ですよ」との声に釣られて、皆さん購入し始めます。

ということで私もよもぎ餅を1個購入しました。値段は150円です。

つき立てということもあるのか、持つとものすごく柔らかいです。トロトロでスライムみたい。中のあんこ(粒あん)は少なめですが、それが逆に甘さ控えめで良かった。でも何と言ってもお餅自体がおいしかったです。

佐賀県産のひよくもち米、北海道十勝産の中でも上質な小豆、国産きな粉、愛媛県宇和島産のよもぎの新芽と素材は全て国産を使用しているそう。

正直、パフォーマンスだけのお店と冷やかに見ていたのですが、見直しました。

興福寺周辺の地図とホテル

奈良 洗濯機・コインランドリーがあるホテル・旅館

奈良 4ベッド・4人部屋のあるホテル・コンドミニアム

奈良 露天風呂付客室のあるホテル・旅館

カテゴリー: グルメ 日本, 日本 タグ: , パーマリンク