ホイアンエクスプレス ダナン空港~ホイアン旧市街のシャトルバス

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

ダナン国際空港に到着後、ホイアン旧市街にあるホテルへ向かいます。

前回ホイアンに行った際は、タクシーを利用したのですが、今回はホイアンエクスプレスというシャトルバスサービスを予約していました。

ホイアンエクスプレスのシャトルバスは5~23時の間、ダナン空港⇔ホイアン旧市街を運行しています。

料金は片道6ドル、ホイアンエクスプレスのウェブサイト(ダナン空港→ホイアンホイアン→ダナン空港)又は日本語なら海外オプショナルツアーのベルトラでも同額で予約可能。

尚、ダナン空港でのピックアップ/ドロップオフは国内線ターミナル(ターミナル1)となります。国際線ターミナル(ターミナル2)を利用の場合は、スタッフの案内で国内線ターミナルへ/から徒歩移動する必要があります。

私はハノイからの国内線で到着しました。

シャトルバスは1時間間隔で運行しています。私のフライトの到着予定時刻は18:20でしたが、バウチャーに記載されていたのは19時発のバス。

待ち合わせは国内線ターミナル(ターミナル1)のA4出口となっています。

ターミナルの外に出たのは18:35頃だったのですが、スタッフは見つからず。

まだ少し早いのかな?と思っていたら、ドアを出てすぐ左手に私の名前を書いたボードを持ったスタッフを発見しました。しばらく待つように指示されます。

予約していた乗客が全て揃ったのか、18:50頃には駐車場に停まっている車へ案内されました。

乗客は3人だけ。

うち1人のバックパッカー風西洋人男性は、どこかのスタッフに連れて来られ、現金で支払っていたので、飛び込みだったのかもしれません。

11~12人乗れるバンです。

出発して10分ほど、プルマン ダナン ビーチリゾートの前で停車します。約10分待ったのですが、ここでもう1人客をピックアップ、乗客は合計4人になりました。

ホイアン旧市街周辺に着いて、各ホテルへ送ってくれるのですが、私は最後でした。

ダナン空港を出発したのが18:55、途中で客を1人ピックアップするのに10分ほど待ちましたが、ホテルに着いたのは19:55頃、所要時間は1時間程度。

実は前日に「中秋節のお祭りの為、私のホテルがある場所には車が入れないので、少し離れた10 Tran Hung Dao Streetがドロップオフポイントになる」とのメールが来ました。

利用したのは9月11日、中秋節は13日だし、ランタンフェスティバルが12日のはずなんだけど・・・よく分かりませんが、まあ仕方ないか。

中秋節のお祭りは11~13日に開催されていたようでしたが、問題なくホテルまで送ってくれました。あのメールは何だったのか。

帰りはフライトが13時なので、指定されたバスは10時発。

ハ アン ホテルのロビーで待っていましたが、10:05になってもまだ来ません。バウチャーには5分過ぎても来ない場合は連絡してくれと書いてありますが、もう少し待ってみようかな。

結局、10:08頃に来ました。

先客は3人、私のピックアップが最後だったようです。

途中、客ではなくて運転手の友達?らしき2人を乗せて降ろしたりしていましたが、ダナン空港ターミナル1(国内線ターミナル)には約55分で到着。

タクシーなら所要時間は40~50分ですが、料金は片道40~50万ドン(約1,900~2,400円)と結構高いんですよ。それに対しホイアンエクスプレスのシャトルバスなら片道6ドル(約13万ドン、約650円)と安い。

ホテルをいくつか回るので、順番によっては少し時間が掛かりますが、特に1~2人の場合はコストメリットが大きいと思います。

ダナン国際空港周辺の地図とホテル

ダナン ウォシュレットがあるホテル・サービスアパート

ホイアン旧市街の地図とホテル

ホイアン ウォシュレットがあるホテル・サービスアパート

カテゴリー: バス ベトナム, ベトナム, 空港 ベトナム タグ: , , , パーマリンク