サパ レッド ザオ ハウス 赤ザオ族の郷土料理レストラン

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

ホテルにチェックイン後、午後はタヴァン村まで行こうと思っているのですが、その前に昼食を。

せっかくなので、やはりサパならではの地元の料理が食べたいですよね。そんな中で選んだのが、ホテル近くのレッドザオハウスというレストラン。店名の通り、少数民族・赤ザオ族の郷土料理を出すレストランです。

有名店・人気店みたいで、私が行った時も結構繁盛していましたが、タイミング良く、すぐに屋外のテラス席に座れました。

木造の山小屋風、趣のある建物です。

赤ザオ族の民族衣装風の店員の女性。この赤頭巾ってどこかで見たことあるなあと思ったのですが、タイ北部に住むヤオ族と同じ民族なんですね。

緑茶、25Kドン(約120円)。

スープ オブ レッド ザオという赤ザオ風スープ、65Kドン(約300円)。

パンプキン、ポテト、人参などのポタージュスープ。こんな洒落たスープが出て来るとは意表を突かれました。野菜のごった煮みたいな、素朴な田舎料理って感じのスープが出てくると思っていたのに。

メインで注文したカントリーサイド サーモン、250Kドン(約1,200円)。

サパではチャー ホイ サパ(Cá Hồi Sapa)と看板を掲げているレストランが多く、Cá Hồi =サーモンが名物料理の一つのようなので注文してみました。実際はサーモンではなく、トラウト(マス)なんだと思いますが。

付け合わせのフレンチフライとサラダ。

青パパイヤサラダ、ゴイ ドゥ ドゥかな?ミントの香りが効いていました。

ゴイドゥドゥはタイ人曰く「ソムタムの偽物」ですが、私はさっぱりしていて癖がない、ベトナム風の方が好み。

サーモンにはスパイシーなソースが掛かっていますが、ピリ辛程度です。

味は特筆することはないかなあ。地元の名産と言うことで注文しましたが、私はそれほどサーモンが好きではないので、好みの問題でしょうか。

建物は洒落たカフェ風で雰囲気が良く、観光の思い出にするには良さそうです。

私の担当のスタッフは英語も問題なく通じました。

サパは観光地のせいか、この店に限りませんが、どこのレストランも全体的にお値段高めのように感じました。

サパ中心部の地図とホテル

サパのホテル・サービスアパート宿泊記

カテゴリー: グルメ ベトナム, ベトナム タグ: , , パーマリンク