マラッカ観光 古い街並みとストリートアート

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

翌朝8時過ぎには出掛けます。遅くとも夕方までにはクアラルンプールへ向かう予定なので、マラッカ観光の時間は半日しかありません。

マラッカのチャイナタウン(旧市街)にある中国寺院巡りするつもりです。前回マラッカに来た時はほとんど興味がなかったので、見てないんですよね。

その前に朝食です。

榮茂茶室(Low Yong Moh Restaurant)で飲茶・点心の予定だったのですが・・・営業していませんでした。昨日がウェサックデー(仏誕節)だったからかな。

当てが外れてしまいましたが、とりあえず朝食は置いておき、散策してみます。

マラッカのチャイナタウン(旧市街)といえば、古いショップハウスがたくさん並んでいます。

ペディメントに建設された年を表示している建物も多いのですが、1920年代、1930年代が主流のようです。

美しい装飾のショップハウス。

1933年に建設されたようです。一番上は観音菩薩かな?

こちらも装飾がきれいなショップハウス。

鄭氏の祖先を祀る宗祠のようです。榮陽堂というのが鄭氏一族の堂号。

Jalan Hang Kasturiに入ってところで、馬(千里馬?)を描いたストリートアートが出てきました。一帯一路なんて書いてありますけど、中国の影響?

最近、世界中でストリートアート(ウォールアート)がブームですね。インスタ映えするストリートアートで観光客誘致を目論んでいるのか、どこもかしこもって感じです。私も見て回るのが楽しみにしていますけどね。

グーグルマップで「マラッカ ストリート アート」なる路地を発見したので、そこへ行こうと思っています。

猫がほうきに乗っていますよ。ハリー・ポッターじゃなくて、「ハリー・プッター(Harry Putter)」。

その対面にも。

その脇の路地を入って行きますと、小さな祠が出てきました。

土地公(福徳正神、大伯公)を祀っています。神像ではなくて、石で作られた神位。金箔が貼られています。

Jalan Hang Kasturiに戻り、マラッカ ストリート アートのある路地の対面あたりにも。

この路地が「マラッカ ストリート アート」らしいので入ってみます。

またハリープッター。

またまたハリープッター。#Harry Putterのハッシュタグ(作者名?)と一緒に書かれている黒日白兎ってなんだろう?

この路地にはまだまだ描けるスペース(壁)がありましたので、今後も増えていくのかもしれません。

ジョンカーストリート周辺の地図とホテル 

マラッカ ウォシュレット付のホテル・サービスアパート

カテゴリー: マレーシア, 博物館・庭園・美術館・アート マレーシア, 街歩き マレーシア タグ: , , , パーマリンク