阿水獅猪脚大王で豚足麺線 台中

<本ページにはプロモーションが含まれています>  

フライトが遅延し、バスで台中に到着したのは20時前、もうお腹ペコペコです。予約しているホテルはすぐそばなのですが、チェックインする前に夕食第一弾へ向かいます。

グーグルマップによると、お目当てのお店の営業時間は20時までなんですよね。間に合うかな?

「阿水獅豬腳大王」にはほぼ20時に到着したのですが、看板の電気も消えています。もう終わりか・・・

中に入って聞いてみたら、まだ食べさせてくれるようです。助かりました。

もう閉店時間なので、他にお客さんはいません。

メニューはこんな感じ。

いつもなら猪脚飯(豚足+白飯)なのですが、この店の看板メニューらしき「猪脚麺線」を注文。この後もう一ヶ所行くので、ここでお腹いっぱいになっても困るし。猪脚麺線は、肉の部位を脚蹄(110元)か中段(115元)から選べます。

私は脚蹄、日本で言う豚足ですね。

もろ「蹄」って感じですね。

豚足部分は骨が多くて少し食べにくいですが、コラーゲンでぶるぶる、好きなんですよね。

見た目ほど味は濃くなく、かといって薄くもなく個人的には結構好みの味付け。猪脚は大好きなので、ハードルが低く、たいていおいしいと感じますけど。

但し、麺線(そうめん風)は普通です。台湾の麺線はどこもそうでしょうが、コシがないふにゃふにゃの食感です。やっぱりご飯にすれば良かったなあと思いました。

確か猪脚麺線に付いてきた魯蛋(煮卵)。日本のおでんの2日くらい煮込まれた玉子って感じ。しゅんででおいしかったです。

閉店時間にもかかわらず入れてもらったので、一品じゃ悪いかなと思って注文した白菜滷、40元。

白菜がトロトロに煮込まれています。干しエビ入り。香ばしいというか少し焦げたような味がしました。

取りあえず空腹も収まったので、ホテルへチェックインしに行きます。

阿水獅猪脚大の場所は、台中駅から建国路→雙十路を北へ進み、公園路を左折してすぐ。台中駅からは徒歩7~8分。

台鉄・台中駅周辺の地図とホテル

台中 ウォシュレットがあるホテル・サービスアパート

カテゴリー: グルメ 台湾, 台湾 タグ: , パーマリンク